-
Q.前歯を被せるのは オールセラミックとメタルボンドとどちらが良いですか?
A. 北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
自然な天然の歯に近い色調を出すのであれば、裏に金属が入っているメタルボンドよりもオールセラミックの方が「より天然歯に近い色調」を再現する事が可能です。ただし、オールセラミックは、中の土台の色を透過するので金属の土台では製作できません。金属の土台であればメタルボンドを選択せざるを得ないでしょう。よって、ファイバーの土台を入れることが可能であれば、私はオールセラミックをお勧めします。
2016.11.09
-
Q.前歯の差し歯の周り歯茎が黒いのですが?
A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
差し歯の周りの歯茎が黒くなる原因の多くは、土台や被せ物に使われている金属です。この金属の合金(何種類かの金属が混ざった)に含まれる銀が、差し歯の周りの歯茎の色を黒くしています。常に歯茎は濡れていますので、その部分に金属が常時接触していると、金属イオンが歯茎の方へ溶け出してきます。これが歯茎を黒くしてしまいます。対処法として、ファイバーで土台を作り、かぶせ物にオールセラミックを用いるなど、金属を使用しない治療を行うことになります。また、一度黒くなった歯茎を歯科用レーザーを用いて除去するのも良いでしょう。
2016.10.15
-
Q. 貴院でセルコンジルコニアセラミックスでの奥歯のブリッジは治療可能ですか?
A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
当院でもセルコンジルコニアセラミックスの治療を行っております。
セルコンジルコニアセラミックスの特徴
1.患者さまにやさしい
(天然歯の必要切削量低減、金属は使用しません)
セルコンジルコニアを使用したフルクラウンはフレーム不要、必要な厚みはわずか0.5mmです。
従来の陶材焼付冠に比べ天然歯の切削量が大幅に低減、また従来の陶材焼付冠に比べ対合歯にやさしい新素材です。2.高強度により、丈夫で長持ち
高強度(二ケイ酸リチウムガラス含有 セラミックスの3-4倍の曲げ強度)のため、大臼歯、臼歯のブリッジにも安心して使用できます。3.審美性の大幅な向上
(光透過性、白色のジルコニア)
白色でありながら天然歯以上の光透過性を有し、また金属フレームを使用しないため、天然歯に近い審美性を再現できます。
4.価格がリーズナブル
通常のジルコニアセラミックスに比べて安価です。2016.10.04
-
Q.他院で治療した上の奥歯のセラミックインレーが短期間で欠けたのですが?
A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
診ていないので何とも言えませんが、奥歯は歯の中で一番力が掛かる部分です。よってある程度のセラミックの厚みが必要になってきます。しかし、上下の歯の噛みこみが深い場合、歯髄との距離の関係で、あまり深く削ることができません。(セラミックの厚みを確保できない。)そういう場合は、セラミックの選択は不可になります。また、歯ぎしり、食いしばりの強い方(歯に咬耗の痕が見られる方)も不可になります。他に、セラミックの接着操作に問題がある場合も、欠けることがあります。いずれにしても、診てみないと何とも言えません。
2016.09.30
-
Q.前歯を治療したいのですが、前歯にふさわしい被せ物はどう良いのか教えてください。
A. 北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
診ていないので何とも言えませんが、お話しを伺う限り、前歯を被せもので治療する必要があるようです。その場合、言われてるとおり、保険か自費かを選択することになると思います。大きな違いはやはり審美面になります。やはり、保険の歯は後々変色してくるのは避けられません。自費は透明感があり、変色もありません。また汚れも付着しにくいため、歯槽膿漏などにもなりにくいです。
2016.09.28
-
Q.歯茎の黒ずみが気になるのですが?
A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
歯肉が黒ずむ最も多くの理由は、メラニン色素の沈着によるものです。黒ずみの原因は、喫煙(受動喫煙を含む)などの刺激、歯ブラシの強すぎる摩擦、口呼吸、などがあります。皮膚が日焼けで黒くなるのは、紫外線から皮膚を守るためにメラニン色素が分泌されるためですが、歯肉も同様にタバコなどの刺激から守るために、メラニン色素が作られて黒くなります。メラニン色素は、歯肉の浅い部分に沈着しているため、薬品を塗布して歯肉の表層を薄く剥離させることで、歯ぐきの美しさを取り戻すことができます。また、ほとんど施術による痛みを伴うこともありません。
2016.09.23
-
Q.過去に治療した被せ物の歯が変色してきましたが、ホワイトニングできますか?
A. 北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
保険適用の硬質レジン前装冠は経年によって変色してしまいます。天然歯の黄ばみはホワイトニングで白くすることができますが、人工歯には効果がありません。今後変色が気にならないようにするには、美しい白さと耐久性を持つセラミック素材などに取り替えることをお勧めします。
2016.08.22
-
Q.ハイブリッド冠が保険適用と聞いたのですが?
A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
平成26年4月から第1小臼歯と第2小臼歯の単独冠に限り、CAD/CAMで製作したハイブリッドレジン冠が保険適用になりました。以前はハイブリッドレジン冠はどの部位も自費治療でした。もちろん前歯、大臼歯部のハイブリッドレジン冠は自費治療になります。
CAD/CAMハイブリッド冠のメリット
1、天然歯を摩耗させない。
2、価格が安価である。(保険適用)
3、金属アレルギーがない。CAD/CAMハイブリッド冠のデメリット
1、経年的に変色する。
2、色が単調である。
3、かみ合わせの強い部位は割れることがある。2016.08.01