虫歯治療

  • cat12

    Q.神経を取るのはどんなときですか?

    A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    虫歯で神経を取るか、取らないかの判断は明確ではありません。一般に熱い物がしみるようになったら、神経を残せない可能性が高いです。虫歯が軽いうちは、冷たい物をとったときにツンと痛みますが、一瞬で止まります。これは、歯髄へのダメージが少ない症状です。しかし、熱い物を口にしたときジワッと痛くなり、その痛みがしばらくの間続くようなら、歯髄が受けているダメージは大きい症状です。何もしないのにズキズキ痛むなら、神経を取ることになります。

    2016.10.08

  • cat12

    Q.クラウンが被せてあっても虫歯の再発は、確認できますか?

    A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    つめ物(インレー)がある歯は、周囲にご自分の歯の面積がたくさん残っていますので、 虫歯の再発は発見しやすいです。 しかし、被せてある歯(クラウン)では誰の目で見ても分かりません。 レントゲンを撮ることによってしか、見つけることは難しいです。クラウンの歯は、神経がない歯が多いので、虫歯が進んでいても自覚症状が出にくいです。違和感を覚えた時には、虫歯が大きくて、抜歯になる場合もあります。後は自覚症状として食渣が詰まりやすい、嫌な臭いがするなどがあります。 歯が痛くなくても、歯科医院で定期健診を受けてください。早期に発見できれば、比較的簡単に治療できます。

    2016.10.06

CONTACTお気軽にお問い合わせください

まずはお気軽に
お問い合わせくださいCONTACT

診療時間 日/祝
9:30~13:00
14:30~20:00

休診日…木曜 / 日曜 / 祝日
昼休み 13:00~14:30
▲…火曜は19:00まで ★…土曜は17:00まで
※祝日のある週の木曜は9:30~13:00 / 14:30~19:00