ブログ

  • cat10

    Q.根っこ中に最終的な薬を入れた後、歯が痛むことはありますか?

    A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    根っこの中に最終的な薬を入れることを根管充填といいます。根管充填後、充填剤により、根っこの先の組織が刺激を受けることで、痛みが数日間、出現する場合があります。痛みが長い期間持続する場合は、他に原因がある可能性があります。

    2016.11.19

  • cat13

    Q.前歯を被せるのは オールセラミックとメタルボンドとどちらが良いですか?

    A.  北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    自然な天然の歯に近い色調を出すのであれば、裏に金属が入っているメタルボンドよりもオールセラミックの方が「より天然歯に近い色調」を再現する事が可能です。ただし、オールセラミックは、中の土台の色を透過するので金属の土台では製作できません。金属の土台であればメタルボンドを選択せざるを得ないでしょう。よって、ファイバーの土台を入れることが可能であれば、私はオールセラミックをお勧めします。

    2016.11.09

  • cat12

    Q.前歯のさし歯で硬い物を噛んでから、根元の歯茎が腫れて、痛みがあるのですが?

    A. 北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    診てみないと何とも言えませんが、さし歯が外れかけている、根の先に病変がある、根っこが折れている、などが考えられます。放置していても治りませんので、早めに歯科医院を受診された方が良いでしょう。

    2016.11.04

  • cat9

    Q.人工透析をしてますが、歯科治療は可能でしょうか?

    A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。

    通常の虫歯治療などは特に問題なく可能です。抜歯などの観血的処置は透析日と透析日の間で行います。心臓疾患を合併している場合などは、エピネフリン添加の局所麻酔は使用しない方が良いかもしれませんが、逆に止血の問題が出てきますので、合併症の程度を歯科医師がきちんと把握する必要があります。

    2016.11.02

  • cat10

    Q.根っこの治療を中断しているところが痛くなったのですが?

    A.北九州市八幡西区の亀山歯科クリニックの亀山秀一郎です。
     

     細菌や腐敗産物で汚れた根管(歯の神経が入っていた管)を清掃消毒し、薬で隙間なく封鎖する処置が根管治療です。
    この根管治療を途中で止めてしまうと、根管内が再び細菌に感染したり、口腔内の汚れで汚染されてしまいます。そして、そのまま放置しておくと、根の先に出来た病巣(根尖病巣)が大きくなってしまったり、むし歯が根の方向に進行してしまい、本来なら抜かなくてもよい歯を抜くことにもなります。また、根の周囲が膿んで強い痛みが出たり、大きく腫れたりすることもよくあります。しっかりと最後まで治療を受けないとさらに病気を進行させる結果になってしまいます。

    2016.11.01

CONTACTお気軽にお問い合わせください

まずはお気軽に
お問い合わせくださいCONTACT

診療時間 日/祝
9:30~13:00
14:30~20:00

休診日…木曜 / 日曜 / 祝日
昼休み 13:00~14:30
▲…火曜は19:00まで ★…土曜は17:00まで
※祝日のある週の木曜は9:30~13:00 / 14:30~19:00